春の日の記憶

「ときめく心も、君へのドキドキも、全部準備できました。」

【NMB】だってだってだって、難波すぎる!

 

 

こいつ、散々BTOBとASTROへの愛をこぼしていくくせに…と自分で自分に小言を言いながら、私、最近ずっとリピートしている曲があります!!

 

 

 

 


【MV】だってだってだって / NMB48

 

だってだってだって/NMB48

 

 

 

 

うわあああ………なにこれ!!!!

可愛すぎる、可愛すぎるよ??!

 

そうなったのが数日前。それから毎日一日なにかするたびに聞いてます。朝起きて聞いて、歯磨く時に聞いて、勉強する前に聞いて、なんかしてから聞いて…

とにかく聞いてます、だからとりあえず聞いてほしいです。

 

 

 

◎私とNMB

 

まず、私とNMBとの出会いについて語りたい。それは中学生の時。

当時私は、J事務所のオタクから足を洗い、乃木オタをしていたんです。たぶん「バレッタ」「気づいたら片想い」くらいの時期。初めて自分で買ったCDが「気づいたら片想い」でした。

 

秋元康って、本当に気持ち悪いんですよ(褒めてる)。あなたいったい何人の人格が保存されてるの?ってくらい、とにかく色んな人間の立場から歌詞を書くんです

 

中学生の私は、秋元グループのアイドルの売り方を全く気にせず、というか知らず、*1ひたすらステージやMVを見て「か、かわいい~!」と叫ぶオタクでした。

今思うとすっごい健全なオタクだな…

 

秋元グループにはキラキラ片想いソングからちょいエロ大人ソングまで取り揃えていますので、乃木オタだった私が他グループを好きになるのも、まあ自然な流れだったのだと思います。

 

秋元の書く歌詞も勿論だけど、舞台にたつ年上のお姉さんたちが本当に憧れでした。どうして人間があんなにキラキラできるのか不思議だったんです。

 

 

話を戻すと、姉がデビュー当時のNMBを好きだったこともあり、AKBやSKE、HKTよりも私はNMBにハマったんですね。当時はまださや姉、みるきー、ななちゃんなど一期生がいました。ももかもいました。なんなら兼任してたゆきりんもいました。

 

NMBでたぶん最初に聞いた曲は、みるふうこと、白間美瑠ちゃんと矢倉楓子ちゃんがダブルセンターを務めた「らしくない」でした。

 

 


【MV】らしくない / NMB48 [公式] (Short ver.)

 

もう可愛い以外の言葉が出てこない。何度も言いますけど、なんでこんなキラキラの笑顔を浮かべられるんですか?

 

あと歌詞も衣装もがザ・王道アイドルソングです。秋元康マジキモイ(褒めてる)

 

「らしくない」はカップリングのチーム曲も最強でした。

 

 


【MV】休戦協定 / NMB48 Team N [公式] (Short ver.)

 

レトロな衣装も、まだ垢ぬけてないあかりんも、曲のコンセプトも可愛いしかない。昔何回も聞いてた記憶があります。

 

 


【MV】スターになんてなりたくない / NMB48 Team BII [公式] (Short ver.)

 

題名から感じる昭和アイドル感。スタイリッシュで好き。

 

 


【MV】右にしてるリング / NMB48 Team M [公式] (Short ver.)

 

この曲もコンセプトが良すぎる~!同窓会であった女の子が右手にリング…一度終わった恋と、もう一度始まりそうな恋に不思議と客観的な主人公目線の歌詞が好きです

 

 

懐かしすぎる。これを書くために久しぶりに聞いたり、動画を見たりしてるんですが、恐ろしいくらいに耳も脳も覚えてます。ダンスも所々覚えててびっくり。

それくらい骨の髄まで、NMBのある生活をしてたんだね……

 

 

 

 

とまあ、そんな生活が残念ながら終わりを迎えてしまったのは、推しが卒業したからです。高校一年生の春でした。

 

 


NMB48 GRADUATION CONCERT ~KEI JONISHI / SHU YABUSHITA / REINA FUJIE~

公式動画全然ないやんけ…

 

 

薮下柊ちゃんです。クソガキ代表でした。

 

 

高校生になったら握手会行くぞ~!と思っていたので、一度も対面できず、大好きです!と言えなかったことが一生の悔いです。柊ちゃんについてもいつか愛を語りたいな…もう引退して一般人だけど、愛を叫ぶくらいいかな…?

 

 

 

 

◎また出会ってしまった難波魂

 

とまあ高校に入ってからは勉強と部活に追われ、本業だった乃木坂からも足を洗いました。(NMBはこんだけ言っといてなんですがCDを買わない茶の間オタクでした…中学生だからお金なかったんだね…)(乃木坂はなんでオタ卒したかあんまり覚えていない…思い出したら書いてみよう…)

 

そっからはJPOPを聞いてた気がします。この辺の記憶があんまりないんですけど…

あんまり期間を開けずにKPOP沼にドボンしたので、そこから秋元グループとは疎遠でした。今の今までずっと。*2

 

 

KPOPに埋め尽くされた高校生活。無事に大学に合格し、コロナのせいで授業も始まらずいまだ地元に残り、毎日ぼけーーっと、今まで忙しなく追い詰められて生きていた分

の人生の余暇を過ごしてました。

そして暇すぎて、昔ハマっていたものを改めて見返してみた。

 

映画とかバンドとか、漫画とか。

ああ懐かしいな~…そういえば、乃木坂が好きでな…NMBも…

 

 


NMB48チームM『誰かのために』2020年3月21日

 

 

え、公演が…私があんなに行きたかった劇場公演が…無料で見れるの?

そりゃあ秒でクリックしますよ。そして引き戻される中学時代。

 

NMB、なんにも変わらずキラキラしてる…泣

 

 

嬉しかったんです。秋元グループは色々雲行きが怪しいですし、坂道グループの台頭で世間的に見れば、昔のような勢いはないし…

でも、なーーんにも変わってませんでした。テレビで見ていたキラキラ笑顔のお姉さんたちはいなかったけど、下手したら自分よりも年下っぽい子が、同じようにキラキラ笑顔で踊っていました。

 


【解説】NMB48劇場公演へ行ってみた!

斬新な企画やダンスチームも作られていたり、進化してて驚き。ちっひーもけっこう推していたので、一列目で踊ってて思わず微笑んでしまった…よかった、よかったよちっひー

 

 

ここまで感動させられると、当然新しい活動ものぞいてみたくなります。オタクの性です。調べると一発で出てくる時代でよかったと思います。

え、新曲でるやーーん。

え、山本彩加と梅山恋和のダブルセンター?!

と、時の流れを感じる…この前(※約三年前)入ったばっかじゃん…?

 

 

 

 

◎変わらないNMBの色と、新旧の混合

 

もう一度はっておく…


【MV】だってだってだって / NMB48

 

 

初見の感想というか、最初に思ったことはPVめっちゃいい!!でした。

NMBも一期生はもうみるるんとあかりんしかいない中で、選抜メンバーもだいぶ年齢層高い(?)ですよね。若い子もいると思うんだけど、見分けがつかなくて…ごめんね…

 

大人メンバーが若いメンバーの作る劇を支える、がおおまかな概要だと思いますが、とってもよいです、これ。そう、制服PVに縛られる時代は終わったのだと!そう感じました。

みるるんがダブルセンターを見つめる目が、本当にまっすぐとした視線で少し驚きました。たくさんのことを乗り越えて、経験して、笑って、泣いて、それでもまだアイドルでいてくれることが本当にうれしかったです。もしも初期にNMBのオタクをやっていた方がいるなら、このPVのみるるんを見せたい。あんな小さい子がこんなにも立派な女性になりましたよ!と。

 

 


[ENG] PRODUCE48 [2회] 내 눈을 바라봐 넌 행복해지고♬ㅣNMB48나이키 코코로, 무라세 사에, 시로마 미루, 카토 유우카, 우에무라 아즈사 180622 EP.2

 

 

NMBのパフォーマンスの根底に、「見ている人を笑顔にする」があると思います。プデュ48でも、「ワロタピーポー」をやってくれたのが本当に嬉しくて!リアタイ組でしたが、NMBもらった!と思いました。

こんなキラキラ笑顔で踊られたら、こっちも笑顔になっちゃうよ。

 

 

また話がそれた…新曲の話です。

歌詞!!!またこれ、秋元康最高にきもぢわるいよおお…となりました(褒めてる)

 

 

 

だってだってだって しょうがないでしょ
まだ帰らないのって聞かれたい
ごめん、素っ気ないリアクションして 

 

だってだってだって
ドキドキしちゃったんだもん
そう、本当は「ねぇ一緒に帰ろう」って言いたかった 

 

わ、わかる~~~!!前片想い経験者、号泣もんです。

PVでもあーやんが下駄箱で声を掛け損ねるシーンも切ない

 

恋をするとどうして、自分が自分じゃなくなる
こうすべきだったとか、ああすべきだったとか
立ち止まったり、振り返ってみては後悔して
自分がどんどん嫌いになるの


次会ったらこうしよう、頭で考え過ぎて
何でもない会話までぎこちなくなるよ
1番可愛い私をあなたには見せたいのに
可愛くない私を見せてしまっている


夏まですぐなのに何にも変わってない
太陽だって呆れているでしょ

 

いや、もうこことか最高に秋元康まじもう…完全に恋する人間の気持ち分かりすぎです。

 

 

なんでなんでなんで
いつもこうなっちゃうの
そう興味ないふりをして
ちょっとその場を離れたくなる
なんでなんでなんで
素直になれないのかな
そう、その後でさっきの私悔しくて泣いてるよ

 

 カットかかった瞬間のここなの笑顔にやられた人、私だけじゃないでしょ???

 

 

他の誰かだったらいつだって普通でいられる
どう思われたってそう、まるで関係ないし
格好つけずに本当の自分を曝け出して
良くも悪くもマイペースだった


もしも自分が男ならこんなやつ嫌いだなって
思っちゃうような私になぜなってしまった?
ダメならダメで縁がなかったんだと割り切れない
なんかおかしい、あなたと出会ってから


髪もショートにして振り向いてほしかった
純情なんて似合わないのかな

 

わかる、わかるよ~~私も振り向いてほしかった系部族だったので…

 

もっともっともっと
自然に振る舞えたら
もう少し良いところアピールできたかもしれないよね
もっともっともっと
本当は可愛いんだよ
でも別人の私みたいで自己嫌悪
最悪だ

 

本当は可愛いんだよって…もともと可愛いから安心しな…

という話ではなく、思い通りにいかない恋心適格に表しすぎです、秋元先生

PVの二人のダンスシーンもいいです…

ライバルなのに、全然嫌な感じがしない。普段の二人の関係性と同じなのが自然と現れたのかな?

 

大好きすぎて、なんか上手くいかない
目が合うだけで頭の中が真っ白で
言葉をぎこちなくなって、空回りしているよ


だってだってだって
しょうがないでしょ
「まだ帰らないの」って聞かれて
ごめん、素っ気ないリアクションして 


だってだってだって
ドキドキしちゃったんだもん
そう、本当は「ねぇ一緒に帰ろう」って


なんでなんでなんで
いつもこうなっちゃうの
そう興味ないふりをしてちょっとその場を離れたくなる


なんでなんでなんで
素直になれないのかな
そう、その後でさっきの私悔しくて泣いてるよ…

 

 

もう完敗です。NMBの新章、完全にスタートしてしまいました。

誰にも止めらんねえや、これ~~~

 

 


【MV】だってだってだって / NMB48

 

最後にもう一回貼ります。それくらい見てほしい。

コメント欄も難波オタクが沸いてます。愛の溢れたコメントばっかり。

衣装も可愛いし曲も共感しかないので、若者たち~!聞いて~!って感じです。

 

次世代がセンターをやったり、ダブルセンターをやったり、そういうの多いと思うんです。でもある意味それってリスキーだし、失敗と成功が両極端に分かれると思ってます。まあ次世代だからこそ、失敗しても次があるのかもしれないけど。

結局、魅力があって、グループを愛している子じゃないと、センターをやる資格がないと思うんです、私は。「よく分かんないけどセンターなっちゃいました~」で目を引く子は稀だと思います。センターはチームの顔ですから。

 

NMBは個々から感じるパワーもすごいし、なによりグループ愛に溢れた子が多いと思います。あと、アイドルであること、NMBであることを誇りに思ってくれてそうな子が多そうなイメージです。(先輩たちの曲を受け継いでも違和感がないのは、だからかな?そうであってほしい。)

 

…まあ結局全部、オタクの妄言なんでね!!実際は知りません!

 

 

 

 

自分で書いて驚きました。二時間もかかってるやんけ…

早寝早起きの夢は早々に途切れそうです。

 

コロナで少し憂鬱になったときは、自分の推しかケミオかNMB!!!

さあワンクリックでキラキラ笑顔が溢れる世界へ~~

 

つかれた…寝よう…

 

 

 

*1:週刊雑誌や写真集の水着グラビアなど。今度機会があったらこれについても書きたいな…

*2:誰が卒業する、とかはちょくちょく小耳に挟んでしんみりはしていた。ふぅちゃんの卒業は胸に来るものがあったし、さや姉卒業シングル「僕だって泣いちゃうよ」はリピートしていた。