春の日の記憶

「ときめく心も、君へのドキドキも、全部準備できました。」

【音楽】音楽と故郷と振り返り

 

 

my home town

my home town

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

 

明日はいよいよ何ヶ月ぶりかお友達と会えます〜すっごく楽しみ。でもこんなに天気いいのに、朝から頭が痛くてやらなきゃいけない課題もやれてません………どうしよう…

 

 

波乗りジョニー

波乗りジョニー

 

 

 

全く話が変わりますけど、隣の家に小学生?くらいの女の子が住んでるんですよね。もう中学生かな?

昔からおばあちゃーん!とか叫んでる声が夏になるとよく聞こえてて、あとピアノの音が聞こえるんですよね〜。

昔はズッコケ(笑)というか、頑張れ〜〜と思いながら開けた窓から聞こえる、たどたどしいピアノ音を聞いてたし、中3の夏休みとかは朝ピアノの音で起きたりしてたし(笑)暖かくなってくると聞こえる当たり前の音で。

 

天気がいいから今も窓開けてたんですよ

そしたらすっごく上手なピアノの音が聞こえました。昔の何処で躓いたりしない綺麗な音。

 

ああ、そうだよなあ、もしコロナがなかったらこんな春も初夏もなかったのか

知らない土地で新しい生活を始めてたのか

そう思ったらなんか、不思議と地元への愛着が湧いちゃいました。

 

昔からすごく離れたくて、ここで一生を過ごすことはないと思ってて(笑)

今もその気持ちは変わらないし、きっと今後帰ってくることはないと思うけど、それでも好きだなと思いました

この土地で生まれ育ってよかったなーと思う場所だし、つらくなったら思い出すと思います。

友達とチャリで帰った坂道も、吹雪の中歩いた駅までの道30分も、グラウンドの部活のプレハブの隣の大きな桜の木も。

山ばっかりだししょぼいお店しかないし、電車もバスもほぼ機能してないけど(笑)

大事にできる地元があってよかったなと思います

 

 

でもな〜〜早く大学生になりたいよ〜

とも思うので人間は矛盾する生き物ですね

 

 

 

君の後ろ姿

君の後ろ姿



遠く遠く

遠く遠く

卒業写真

卒業写真

 

 

選んだ曲は個人的故郷ソング?です。

 

波乗りジョニーは故郷ソングじゃなくて真夏ソングって感じですけど、「君こそスターだ」は「稲村ヶ崎は今日も雨〜♪」でいっきに江ノ電から海に抜けるあの感じが目に浮かぶので、故郷ソングです(笑)

 

マッキーの「遠く遠く」は故郷ソングって感じしますけど、「君の後ろ姿」は私の高1の冬ソングですね〜すっごく何回も聴いてた気がする。片思い時代を思い出します。結局友達のままで終わっちゃった恋ばっかりしてるけど(笑)

 

ユーミンの「卒業写真」は言わずもがなの卒業ソング、故郷ソングですよね〜すきです〜

 

 

KPOPにハマる前はジャニーズも48坂道もハマったし…けっこう色んな音楽を食べてる人生なので、こうやって昔聞いてた曲を振り返ったりもしてます。時間があるってな〜いいけど辛いですよね〜

なんかいらなく振り返って、ぐるぐる思考して勝手に落ち込んで鬱になってるので(笑)自分はちょっと忙しいくらいがちょうどいいな、と思います

 

高1のころは「Pretender 」で爆売れする直前のヒゲダン聞いたりもしてたな〜

最近はめっきり聞かなくなってしまったのですが、さっき武道館の音源をSpotifyで見つけたので聞いてたら、うわっ!すきだ!!ってなりました(笑)久しぶりに聞こうかな、ヒゲダン。

あいみょんも聞いてました〜「君はロックを聞かない」でハマって、最近聞かなくなりました(笑)売れると聞かなくなる傾向にあるのか?(笑)

 

今度ゆっくりJPOP J-ROCKも書こう!

ちなみに人生の教科書にさせていただいているのはMr.Childrenさんです。

 

以上!課題やるぞ!