春の日の記憶

「ときめく心も、君へのドキドキも、全部準備できました。」

【AKB】「アイドル・渡辺麻友」

 

 

 

11月のアンクレット

11月のアンクレット

 

 

まゆゆ芸能界引退を聞いて、じっくりこの曲を聴いたりしてます。

 

私がAKBをがっつり聞いてたのって、全盛期(?)が過ぎたあとだったから…前田敦子大島優子が卒業した後くらいかな?

ちょうど私の中の48坂道オタク期が終わったのも、まゆゆの卒業くらいだった気がする。

 

 

話は戻して、この曲、ほんっとうにいい曲ですよね!

 

久しぶりに聞いてみると、新しい発見がありました。

前奏が思いっきり大滝詠一です。これは意識してるでしょ…?!この爽やかさと豪華さ、大滝サウンドですよね?!まゆゆといえばやっぱり「正統派アイドル」というイメージが強いから、そういうアイドルが多かった時代の曲とマッチして……しかもそれが超絶似合ってます。

 

歌詞もいいですよね〜

聴きながら、まゆゆが演じてる世界線が見えます。

 

左手を立てて薬指をわざと見せたのは

新しい彼氏ができたってこと言いたかったのか?

OK!君の勝ち!

 

思い出はいつかどこかで片付けるつもり

彼の家までこのまま送って行くよ

 

 

この最後の部分がまゆゆ本当にキラキラ輝いて綺麗でしたよね〜懐かしい…

どこか昭和っぽさを感じるからかな、すごく落ち着いていて綺麗で、大事に箱にしまってとっておきたくなります。

 

 

秋元康は本当にいい卒業ソングを送ってくれますよね。最近の曲聴いてないからわかんないけど…まいやんの卒業ソングとかどうなんだろう?

今やNMB48一期生の卒業ソングとなった「卒業旅行」なんて名曲中の名曲だし、乃木坂は「サヨナラの意味」……他にも多くの卒業ソングがあります。

 

個人的に薮下柊ちゃんの卒コンで歌った「未来の扉」なんてすっごいすっごい名曲ですよね?!

これは元々AKBの劇場公演の曲なので、多くの卒業生がこれを聞いたら当時のことを思い出すんじゃないかな、と思います。

だって何もしてない元オタクでさえこの曲聞くだけでじわっと涙出てくるくらいですから(笑)

 

 

卒業旅行

卒業旅行

 

サヨナラの意味

サヨナラの意味

 

未来の扉

未来の扉

 

 

卒業後のまゆゆを熱心に追っていたわけではないし、特別推しだったわけではないけれど、やっぱり多くの人の心に残るアイドルだなと思います。

もうその姿を見ることはないかもしれない、つまり、「アイドル・渡辺麻友」は過去の思い出になってしまったわけですが……

それでも、私たちの前にアイドルとして現れてくれてありがとう、たくさんの世界を見せてくれてありがとう。

これだけ多くの人の心に残っていることって本当にすごいことだと思います。たくさんの人がある曲を聞くだけで当時の青春時代に戻れちゃうんだから、本当に不思議でいとおしいですね

 

これからは自分の幸せをたっくさんたくさん追い求めて、まゆゆが幸せだと思える世界で暮らしていけますように。

 

まゆゆ!ありがとう!

 

桜の花びらたち

桜の花びらたち

10年桜

10年桜