春の日の記憶

「ときめく心も、君へのドキドキも、全部準備できました。」

6月のプレイリスト

 

 

課題が終わらない(終わってもまた増える)ので、気晴らしにプレイリストを作ってみよう。このブログを見つけてくださった優しい方、どうか遠慮なくおすすめの曲教えて下さい、共感もしてください、コメントください、仲良くしましょ……

 

 

 
 
 

6月のプレイリスト

No,I don't...(아니 그래) / ASTRO


[Show Champion] [SUMMER SPECIAL] 아스트로 - 아니 그래 (ASTRO - No, I don't..) l EP.360

 

はい、名曲。これに尽きます。私はオンラインライブで見ることができたんですけど、聞いた瞬間にアストロ好きな曲ランキングトップに食い込むなと確信しました。最近はメンバーも作詞作曲に携わることが多いですけど、今回はラキさんが作曲ということで…。もう正直涙しかない。GATEWAYではジンジン兄さんの自作曲が収録されていましたが、今回はラキなんだね……。ドラムベースがいい感じに初夏を漂わせるので寝る前に聞くと気持ちだけ涼しくなります。

アストロは本当に曲に外れがないので「安心安全のアストロ」だと思っているのですが、本人たちが曲に携わることでそれが更に強化されていると思っています。本人たちのカラーは本人たちが一番わかってるだろうし。

個人的にウヌが作詞してくれたことがとても嬉しかったです。個人活動も一番多いし、俳優という仕事をこなす中で、本人から「自分は音楽もやるよ」みたいなことを示してもらったので、尚更。俳優と歌手をこなしてほしいな、やっぱりアイドルしてるウヌさんキラッキラのキラキラだから…

 

 

 

Tag Me(@ME) / Weeekly

 


[MV] Weeekly(위클리) _ Tag Me (@Me)

 

6月30日デビュー!Apink所属のPlay Mからなんと9年ぶりのガールズグループだそうです!この曲めっちゃくちゃ…すきです…。

年を取ったせいなのかスタイリングのせいなのか、メンバーの区別が髪の短い子しかつかないのですが、久しぶりにこんな振り切った「かわいい」コンセプトのグループを見つけました…。初めて見つけた時は、「Apinkの後輩か~!ゲッ、マンネ05生まれか」なんて軽い気持ちで再生ボタンを押したんですけど、大正解でした。最近はこういった制服着たかわいいコンセプト少ないんじゃ…?ガールズクラッシュ系ももちろん好きですけど、Apinkみたいにかわいいを変形していく、長く活動するグループになれるといいですね。

 


Weeekly (위클리) - Tag Me (@Me) [Music Bank / 2020.07.03]

机使ったステージも文句なし100%純情アイドル…。ほんっとうにかわいい…

 

 

 

 

strobo / Vaundy

 

Strobo

Strobo

  • Vaundy
  • ロック
  • ¥2037

 

こちらは邦楽。KPOPばっかり聞くのをなるべくやめよう(むり)と思ってSpotifyで適当にスーパーヒッツみたいなの流してたら出会いました。1枚のアルバムの中に色んなジャンル、色んな感情が詰め込まれていて聞いててドキドキする。個人的には「怪獣の花歌」がいちばん好きかな…。サビで1音ずつ上がっていく感じが「あ~!ライブで聞いてみて~!」ってなります。

 

ちなみに友達に勧めたら「あ、これ妹聞いてるわ」と言っていたのでその界隈では既に有名人なのかもしれません。邦楽の場合、なぜか売れる前に好きになるパターンが多いので(ヒゲダン、あいみょんなど)、この人も売れてほしいな~と思いました。

 

 

 

I wish(좋겠다) / SEVENTEEN

I Wish

I Wish

  • provided courtesy of iTunes

 

私はセブチが好きです。好きなんですけど、その根底にあるのが、「セブチの音楽」「ウジさんの紡ぐ歌詞」が好きだということ。当たり前のことなんですけど、それでもやっぱり、アイドルを推していると「曲が好き」か「アイドルが好きか」という、見落としがちな仕切りみたいなものがあると個人的に思うんですよ。セブチあたりはそれが混在しがちな…気がする…だから私はセブチのオタクになれないのかな、と最近考えてるんですけど…。

 

『Heng:garae』はリリースされた日に確か殴り書きで感想を書いたんですけど、やっぱり何回聞いてもこの曲が一番でした。『MyMy』は最初あまりしっくり来ないというか、なんか「あ、これ聞けない」と思ってたんですけど、どうして聞けないのか考えたときに、それはどうしてか泣きたくなるから聞きたくないのだなと感じました。『Thinkin' about you』『Holiday』もその類で、すごく明るくてポップな曲調なのに、永遠を詰め込んだようで、それがいつか終わることが分かっている一瞬ようで怖くなるのかなと思いました。結局、好きだから聞いちゃうんだけどね、毎回すごく集中して涙ぐみながら聞いてしまう。ウジさん、あなたやっぱりすごいわ。

 

『I wish』はやっぱりいい曲、いい歌詞だったんですけど、一度和訳を読んだだけじゃしっくり来ないですよね。私はいまだにしっくりこなくて時間を見つけて歌詞見ながら聞いてるんですけど、やっぱりう~んとなる。でも好きです。歌詞から色々考えて自分の解釈を作るの。

私はお腹にいた時からミスチルを聞いて育った人なんですが、ウジさんがもし隣の席の男子だったら、確実に勧めるなと思います。お前絶対ハマるよって(笑)

 

 

 

Aloha (아로하) /Jo Jung-seok (조정석)

Aloha

Aloha

  • provided courtesy of iTunes


Confession Is Not Flashy(화려하지 않은 고백) / KYUHYUN(규현)

Confession Is Not Flashy

Confession Is Not Flashy

  • provided courtesy of iTunes

 OST全部いいんですけど、特に代表してこれ…!本当全部いいです!

 

 私は6月を『応答せよ1994』にささげた人間でありまして、見事にユ・ヨンソクさんにハマりました。ただいまその前から日を開けてみていたミスターサンシャインにも出ていらっしゃるので、逆に『応答せよ』で出てきて驚いた。「えっ、めっち普通の好青年じゃん??!」と。1994は最初から最後までチルボン派だったので、『賢い医師生活』に直行するのはまああたりまえの流れですよね!

まあシリーズ的に同じPDさんということで、このPDさん天才だなと思いました(笑)なんというか、絶妙ですよね。懐メロを使うことできっと幅広い世代が当時のことを思い出しながら見ることもできるし、40歳で20年来の友人というのも絶妙。あくまで「友人関係」が成り立っているのがいいです。あと、医療系ドラマといえば毎日なにか大きな事故やら起きるので(コードブルーの影響を受けすぎてる世代)、あくまでもお医者さんである彼らの『日常』がクローズアップされているようで好きでした。

数話見たらしい母から、「ソンファが”女”を前面に出さず仕事してるのがカッコイイ、実は抜けてるところも可愛い」と言っていまして、「それな~!」と言いました。韓国のドラマはそういう当たり前がアップデートされているので安心して見れます。

今季の「私の家政婦ナギサさん」がそういう今の当たり前を投影されてるといいなと思って見始めました…。

 

 

 

 

 

 To You(네에게) / Seo Taiji and Boys(서태지와 아이들)

To You

To You

  • provided courtesy of iTunes

 

同じく『応答せよ1994』を見た母は1話終わるごとに感想を送ってくれたのですが、「彼らよりもうんと年上だけど、大学生だったころを思い出した」と言っていました。「今買い物しに来たんだけど、うるうるして敵わん」と(笑)

私も大学にはまだ入試で一度しか行けてないですけど、その前に見れてよかったなと思います。これから広がる人間関係の中で、自分を大切にしてくれる人たちを自分が大事にしていきたいなと思えるドラマ。いいドラマに出会えたなと思います。最後のサンチョンポのセリフがほんっとうに大好きです。私たちはきっと「コロナ世代」と言われるお先真っ暗世代だけど、それでも強く生きなきゃね。

 

70年代の音楽へ、80年代の映画へ、ダサいという冷笑を浴びせた自分を反省している。
その音楽や映画がただの音楽や映画ではない、あなた方の青春であり時代であったということを、もう若くない年になってようやく気付いた。

2013年12月28日、あと4日後、僕たちは40歳になる。
大韓民国の全ての40歳の青春に、そして90年代を過ぎ、楽ではない時代を耐え抜き今日まで生き残ってきた全ての人たちにこの言葉を捧げる。

僕たちは本当にカッコいい時代を生き抜いてきたということを、
輝く青春の光だったことを、
愚かな愛へ熱かったことを覚えているかと。
そんな風に僕たちは往年には本当にイケていたのだと。
だから辛いかもしれないまた別の時代を野暮ったいほどに熱く生き抜いていこうと

 

뜨겁고 순수했던, 그래서 시리도록 그리운 그 시절.
熱く純粋だった、だからこそ、胸がしびれるほどに懐かしいあの時代。
들리는가? 들린다면 응답하라. 나의 90년대여.
聞こえるか?聞こえるなら応答せよ。僕の90年代よ。

 

 

6月のプレイリストなのにドラマ語っちゃった。

まあ気にせず次。

 

 

 No One Knows(아무도 모른다)/ 서은광(SEO EUNKWANG)


서은광 (SEO EUNKWANG) - '아무도 모른다 (No One Knows)' Official Music Video

 

曲聞いた瞬間に「あ~帰ってきた~~!」と思いました。さすがの歌唱力、これがソ・ウングァンだ!!!と見せつけるこの歌のうまさ、圧倒的すぎる。

安定のクオリティなのでいつも寝る時に聞くんですけど、寝るときに聞くと途中で寝ちゃって最後まで聞けないんですよね(当たり前)。リリースからだいぶ経ちますが語れるほど聞きこんでいないので申し訳ない。『Dear My Dear』はいいぞ。1音目から好きなのは『The Four Seasons』。ときめいちゃうのは『Love again』

ウングァンさん、改めておかえりなさい!あまり無理せず、適度に休んで活動してくださいね。メロディはあなたが歌っているだけで幸せです~

 

 

 

花に亡霊 / ヨルシカ


ヨルシカ - 花に亡霊(OFFICIAL VIDEO)

 

たぶん2?3年ぶりのヨルシカ。『言って』『ヒッチコックで存在を知り、しばらく聞いていなかったのですが久しぶりに巡り合ってずっと聞いてました。繊細で切なくて、だけどあの暑い夏を思い出す歌。私も風、待ってたなあ。

 

 

 

너 같아서(Just like you) / BTOB

Just Like You

Just Like You

  • provided courtesy of iTunes

 

You Do You(너나 잘 살아) / BTOB

You Do You

You Do You

  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞が現実的でそれが美しい。最近寝る前によく聞くソング。BTOBの失恋ソングが自分の好きな音楽のど真ん中をブチ抜いてくるので困ってます。幸せな困り。

 

 

 

 

 他にも大量にあるけど!セチャンの『Telephone』とかAB6IXさん『THE ANSWER』とか!とりあえずこれくらいで…もう息切れが…。一曲に対する熱量がすごすぎて、記事にしようとすると語っちゃってひとつにすげえ時間かかるのよね。もう…つかれた…

基本的に見てわかる通り新曲が少なすぎる。新曲に疎いのが弱点だなと自分でも思いますので改善していきたいです。(?)

 だってなぜか今プデュ101の『Super Hot』ハマってるもんな……

 

 

 

あと最後に、 6月下旬~7月上旬から謎のKPOPマンネリ現象が数日起きたため、幅を広げてヨジャグル発掘キャンペーンを実施中なんですね~!今思うと、Weeeklyが引き金だったような気がする。

それを語りたいのだが、もう1時なので私はもう眠りにつきます。ヨジャグル発掘キャンペーンはまた近いうちに必ず、必ずブログにするんだ……