春の日の記憶

「ときめく心も、君へのドキドキも、全部準備できました。」

2020年秋のプレイリスト

 

最近音楽がすごく楽しいことになってるので、久しぶりにプレイリストを作成しちゃいます。

 

 

 NCT2020『RESONANCE Pt.2』

 


NCT U 엔시티 유 '90's Love' MV


NCT U 엔시티 유 'Work It' MV

 

なんかもう、文句ないよね!っていう感じですよね。改めてSМの恐ろしさを身をもって感じたというか、音楽事務所としての本気を毎日ひしひしと感じてます。

『Make a wish』を筆頭に、総勢23名のメンバーをシャッフルして活動してるわけだけど、本当面白い。これに尽きる。超楽しい。メンバーそれぞれの持てるポテンシャルが最大限に引き出されていて、普段と違う人と一緒にやる楽曲だからこその新鮮さもあるNCT2020。シャッフルメンバーだからこそのコンセプトもそうだけど、「わあ、この子とこの子並ぶとすごい雰囲気あるな」とかいろいろ新しい発見できて楽しいです。

SMは40人まで拡張するとか言ってた(確か)し、たぶん国外で発達させるための企画もどんどん立ててると思うんだけど、本当に今現在のNCTというクオリティが最初から仕組まれていたもの(SMの考えていた通り)って考えると、怖い。もうホラー。

他のグループとは違う斬新すぎる楽曲やコンセプトで突き進んできたメンバーを思うと、この23人って本当奇跡の集合体みたいだなとほろりと来る。中には幼い時から練習生で高校を辞めたり、海外から韓国へ一人で来たメンバーも多くいるけど、23人の今が誰よりも輝いていると自信をもって言ってほしいなと思う。すごいよ、みんな本当にすごい。

多国籍だからこその弊害も色々あるけど(ショウタロウ加入決定時の騒ぎも含めて!)、多国籍だからこそのお互いの気遣いが垣間見えるNCT、本当にあたたかいなと思う。私はそんなあたたかさを感じていいな、と思うし尊敬してます。

 

音楽的にも、本当平凡なものを作らないその創造力に圧倒される。KPOPは今空前の(?)レトロブームで、やたらみんなレトロレトロだけど(嫌っていうわけではないけど正直お腹いっぱい)、確かに大きい意味ではレトロである『90’s love』聞いたときの衝撃はもう…すごかった。やっぱどこまでもNeo Culture Technologyですよ…。

話し出したらキリないけど、全収録曲外れなしのいいアルバムです。バラード好きにはMy Everything ぜひおすすめしたいし、密かに前からWayV好きだったので人類はNectarを聞くことをおすすめします。7DREAMも復活おめでとう。ソンチャンとショウタロウの未来に幸あれ。NCTに入ってくれてありがとう。

 

 

 

BTOB 4U『Show your love』


BTOB 4U(비투비 포유) - Show Your Love @인기가요 inkigayo 20201129

 

もう話す必要もないと思うけど、なんでこんなに良いのだろうこのグループ。ウングァンさんが除隊して、ずっと皆に会いたい会いたいって言ってるだけで仲の良さは伝わるけど、本当このマッパンなんて幸せの塊みたいなステージじゃないですか。BTOB見ていると本当、歌のよさについて感じることができる。完全体が恋しいけど、みんなそれぞれの場所で頑張っていれば、帰ってくるのなんてすぐだよね。

改めてウングァンさん、ミニョク、イチャンソプ氏、除隊おめでとう。ぷに、ずっとメロディと一緒に待ってくれててありがとう!

 

 

fromis_9『Feel Good(SECRET CODE)』


프로미스나인 (fromis_9) - 'Feel Good (SECRET CODE)' M/V

ただカムバックしてくれてありがとうの気持ちしかない。結局アイドル学校の不正も明らかになり、これからどうなっていくのか分からないけど、一緒になれた9人が走れるところまでずっと走って行ってほしいし、ファンはただそれを応援するしかないですよね。ソヨンの怪我、早く治りますように。

 


fromis_9 (프로미스나인) - To Heart MV


[fromis_9 - Miracle] Debut Stage | M COUNTDOWN 180125 EP.555

私はプロミのアルバム単位でお話すると、やっぱりデビューミニアルバムが一番好きで。『The Way To Me』のギュリの台詞もすごく好き。何年か経って、9人が『To Heart』歌いながら、げらげら笑ってる未来があればいいなってすごく願ってます。私のアイドル、その言葉が本当に似合うぷろみちゃん。『DKDK』で出会えてなかったら今頃KPOPにハマることもなかっただろうから、そう考えると彼女たちは私の最初で最後のKPOPアイドルとも言えるのかもしれないな~

 

 

aespa『Black Mamba』


aespa 에스파 'Black Mamba' MV

……みんな結局ママママンバしちゃってるでしょ?()

 

 

MoonMoon『Marriage』


【 결혼 / Marriage 】문문 MoonMoon _ この恋は初めてだから _ カナルビ ハングル 日本語字幕

『この恋は初めてだから』というクソ邦題をつけられた『この人生は初めてだから(原題)』。すっっっげえ感動しました、泣いてはないけどすごくすごく自分の中で大事なドラマになりました。トッケビに次ぐ。

逃げ恥の韓国版!と言われてましたが実際主題が同じなだけで全く違うドラマです。現代を生きる私たちの、生き方とか考え方とか、そういう大切にしていかなきゃいけない自分の心を、否定も肯定もせず、ただ描いてくれる優しいドラマです。台詞も文学的で、心に残るものが多かったです。ネットフリックスの字幕がまーーーじでクソ!なので他で見れるならそちらで見たほうがよいです。

 

言葉は人の口から生まれて人の耳で死ぬ。

でも、ある言葉は死なないで人の中に入り込み生き残る。

 

 

 

Lee Juck『Don't worry』


Jeon Inkwon with Jonghyun (SHINee) - Don't Worry, My Dear [2016 KBS Song Festival / 2017.01.01]

『応答せよ1988』を見たので残します。すごくいいドラマです、応答せよシリーズに外れはない。これも台詞がすごくいいんですよね…

 

言葉には思いがこもる。

よって言葉一言にも温度があるのだ。

悪質コメントが多い冷たいこの世の中で

どうにか生きていけるように

人生の体温を維持してくれるのは

有名な名言でも 機知に富んだ格言でもない

あなたの不器用な体温がこもった

あたたかい言葉一言だ。

 

もうすぐ12月18日ですね。私なんかが何かを書いてもいいわけがないので、ただただ、幸せでいてほしいです。ずっとずっと。もっと早くに出会えていたらよかったなとよく考えます。

 

 

 

宮本浩次『ROMANCE』


宮本浩次-カバーアルバム「ROMANCE」全曲ダイジェスト

私高校1年の時、エレカシにハマってた時期があったんですけど、なんでハマったかというとたまたまNHKの『Covers』を見ていたんですよね。それでエレカシが出てて、ちあきなおみの『喝采』をカバーしたんです。それですごく感動して!エレカシすごく聞いてた時期がありました。たまたま地元にも来たのでライブも行ったし。

そんなバンドのボーカルのカバーアルバムなんて!買わなきゃ!って感じですよね~買いました。『喝采』はエレカシでのカバーの時のアレンジの方が好き(小声)だけど、すごくいい曲にまた巡り合えたので嬉しいです。『二人でお酒を』がすごく好きで、こんなに悲痛な誘いの歌なかなかないよな…絶対もう二人でお酒なんか飲まないんでしょ…と涙拭きながら聞いてます。中島みゆきは中学の時ウォークマンに入れて聞いてたので懐かしさと、改めて感じる素晴らしさで泣きそうでした。『化粧』は本当に美しい失恋の歌ですよね。

 

 

 

 

 

ここからはよく聞いたヨジャグルを羅列していきます。

WJSN『As You Wish』


[MV] 우주소녀 (WJSN) - 이루리 (As You Wish)

 今更ハマる?と突っ込まれてしまいそうだけど超いい曲。衣装神。全員美女。曲も壮大で、その壮大さを生かしちゃってるからすごいよなあアイドルって。

 

 

ITZY『WANNABE』


ITZY "WANNABE" M/V

自己肯定感皆無だった頃の私に聞かせてあげたい曲ナンバーワン。人生なんとかなるからもうちょっと前向きな。

 

 

(G)I-DLE『Tung-Tung』

Tung-Tung

Tung-Tung

  • provided courtesy of iTunes

 なんで…キュブドルはこんなに日本語曲かいいのか………。

何もかも知りすぎて

側にいてもときめかない

さよならが言えないの

毎日があなたで満ちても Tung-Tung

空っぽ

 ………天才すぎるよ……

 

 

Girl's Day『Darling』『Expect me』

기대해

기대해

  • ガールズデー
  • K-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Darling

Darling

  • ガールズデー
  • K-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 応答せよ1988繋がりでよく聞きました。時間を遡れるのなら、この時代に戻ってガールズデイのオタクをやりたいです。

 

 

OH MY GIRL『Destiny』『Remember Me』


[ENG sub] [4회] ♬ Destiny(나의 지구) - 오마이걸 @2차 경연 커버곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 4화


[Stage mix] 오마이걸(OH MY GIRL) - 불꽃놀이(REMEMBER ME) 교차편집

今までおまごるちゃんたちを知らなかった人生何????と後悔しました。人生知らないことだらけよ…

 

cignature『ARISONG』


시그니처 (cignature) - '아리송 (ARISONG)' M/V

メンバーの顔も名前も何も知らないけど、KPOPにはまだトンチキキラキラアイドルソングが残ってると実感できて超嬉しい。あと超かわいい。

 

 

EXID『I Love You』


[Stage mix] EXID (이엑스아이디) - 알러뷰 (I LOVE YOU) 교차편집

EXIDオンニたちと過ごした2020年晩夏でした。

 

 

 

 

 

あとはヨジャグルの他でよく聞いてたのを…

NCT DREAM『BOOM』


NCT DREAM 엔시티 드림 'BOOM' MV

いや、今までも聞いてたけど歌詞付きで見たことなくて。こんな…かっこいい歌詞あるんだ…そしてそれを歌えるんだ説得力満載で…と惚れました。

純粋な表情で踊っていた子は今じゃ笑いながら

このトラックに火をつけるんだ

DREAM歌唱力高くてダンスもみんな上手で、本当アイドルのエリートたちだよな…と思います。

 

 

NCT U『The 7th Sense』『WITHOUT YOU』『텐데...』


NCT U 엔시티 유 '일곱 번째 감각 (The 7th Sense)' MV


NCT U 엔시티 유 'WITHOUT YOU' MV


[STATION] NCT U '텐데... (Timeless)' Live Video

その前でも聞いてはいたけど本格的に聞き始めたNCT。またこいつNCTの話してるよ、と思われるだろうけど。流し聞きだったのもちゃんと聞き始めました。ボーカルラインの曲すっごいいいです……やっぱSMのボーカルはいいよなあ。テイルさんの歌の上手さに改めて脱帽してるこの頃です。

7感は何回聞いても訳分かりません。好きです。

 

 

SHINee 『1of1』


SHINee 샤이니 '1 of 1' MV

これを超えるレトロコンセプトってあるのかなってずっと考えてる。『Married To The Music』のMVもなかなかファンキーで意味不明で好き。

 

 

Stray Kids『Back Door』


Stray Kids "Back Door" M/V

振付とタイトルのマッチ具合が最高峰すぎて大好きが溢れました。

 

 

尾崎豊COOKIE


尾崎豊『COOKIE』

尾崎を聞きながら、三島由紀夫を読みながら

もし生きていたらどんな言葉でこの社会を描くだろうなとか不毛なこと考えるときもあります。

 

 

 

うわあまた書いてたらこんな…文字数…オタクはやっぱり気持ち悪い生き物ですよね…。またしばらくしたら一曲ずつとかでも残そうと思います。