春の日の記憶

「ときめく心も、君へのドキドキも、全部準備できました。」

ムンビンへ 2023年夏

 

ちょっと、というかだいぶ時間が経って、ある日突然流れてきた「Candy Sugar Pop」を聴きながら自然と笑ってる自分がいた。

流れてきたチッケムのショート動画にいいねを押すと、頭のいいAIが勝手に動画を流してくれる。

気がついたらたくさん流れてきた動画を見て、普通に見れている自分に驚いた時に、同時にぶわーっと涙が出てきた。

 

そうだなぁ、わたしこの人のことが、このアイドルのことが本当に好きだったんだなぁと思った。

この場合の過去形は特に意味があるわけではない。今好きなたくさんのアイドルたちと、ムンビンと、優劣がつけられるかといったらそうではないから。

ただ、本当に。心の底から穏やかで幸せな気持ちになれたことが嬉しかった。

あの時たくさんたくさん追いかけた歌とダンスと、ムンビンの優しい笑顔を思い出して、あの時の楽しくて最高!と思った気持ち。そこに付随するモヤモヤした気持ちが、一緒に出てこなかった。幸せだと思った。やっぱり、ムンビンというアイドルに出会えたことが、私にとってとても幸せなことだと気付かされた。

 

ここまで来るのに少し時間がかかってしまった。連日暑い中で、夜バイトの帰り道に少しだけ秋の風を感じた時、春がまた遠ざかって、秋が来るようで寂しいなと感じてしまった。

でも、それでも夜に大きな月は浮かぶし、秋が終われば冬が来て、そしてまた春が来る。

 

春になれば新しい生活が始まって、社会人になる。もしかしたら私は、道端に咲くたんぽぽを見て、ふわふわと空中を舞う綿毛を見て、また悲しくなって、やるせなくなって、少しの怒りと後悔を感じるのかも。

恋しがりたくなんてない、と悔しくなって、そして、どうしようもなく悲しくなってしまうのかもしれない。いつかムンビンよりも大人になって、歳をとって、画面の中のムンビンはずっと若いままで、寂しくなるんだろう。

 

でも、それでいいのだと思う。そんな完成しない、完成することのないだろう感情を持ちながら、ずっと生きていきたいと思うし、何も感じなくなることで、ムンビンを忘れてしまうのではないかと怖くなるから。

 

この先、いつまでアイドルが好きかなんてわからない。もしかしたらずっと好きかもしれないし、ある日ぱたっと辞めてしまうかもしれないし。

分からない。

でもただ、私がムンビンのことが好きでたまらなかったあの時間と私の感情は、私だけのものなんだと、それだけは忘れたく無いと思った。

 

私の胸の中で、アロハたちの胸の中で、大事に大事にそれぞれの想いを抱えることだけは、どうか許してほしいと思う。誰かの青春で、私の青春だったムンビンを、あの時間とこの感情だけでも、縋るように、離さないようにしたい。

 

 

また、秋になれば、冬になれば、季節が春に近づけば、すごく我儘なことなのは分かっていても、もしかしたら、どうして置いていくのか、なんで先に行ってしまったのか、少しの怒りを持ってしまうのではないかと感じて怖くなる。

 

でも、そうやってジェットコースターみたいな感情になりながら、でも私はたぶん、まだこの世界で生活していくのだと思う。

 

私はきっと、幸せになりたいなぁと思いながら、毎日を生きて、それでいつか、またムンビンに会うことができたら、アロハ1人ずつ優しく握手でもしてほしいなと思う。そんなことしなくても、もしかしたらその辺をふわふわとお散歩でもして、楽しく穏やかに過ごしているのかな、わかんないけど。

 

大好きなKnockを、もうきっと一生聴けないだろうと思ってた。でも、また聞くことができた。まだまだ暑い夏の終わり、そんな些細なことが涙が出るくらいに嬉しかった。

 

だから、ムンビンが歌った歌の歌詞ひとつひとつと、そのダンスの力強さと美しさと、あの誰よりも優しく暖かい笑顔を、もう一度、ゆっくりでいいから、取り戻していきたい。今年の秋の目標かな。

 

好きだった。

過去形だけど、それは過去のことじゃなくて、全て繋がってるんだと思う。言葉の種類としては「過去」なだけであって。

好きだったこと、好きなこと、好きになるだろうこと、全部全部大事にして、幸せになりたいよ。

その中の大切な1人であるムンビンを、私の青春を、これからも大切にしていけますように。

2023年秋、今はそんな思いでムンビンを考えている。これから秋になれば寒くなっていくだろうから、どうか暖かくして、ご飯もたくさん食べて、穏やかに過ごしていればいいなぁと思う。

ムンビン、私も私で、幸せになるためにもう少しだけ頑張ってみるよと、そんなファンも1人いることが、どうか伝わっていればいいなと思う。

 

 

f:id:ragi__hi:20230902031757j:image

 

https://youtube.com/shorts/DEbZgTgU7t8?si=LYWolMFSrSSE-t2Y

 

https://youtu.be/F4EOO-zaHyA?si=Hp3ftgucTHgI00ta