春の日の記憶

「ときめく心も、君へのドキドキも、全部準備できました。」

幸せ

 

 

このブログでは、ゴルチャことGoldenChildにハマったという文章は書いてないんだけど。推しのジュチャンからこんなメッセージが届いた。

 

「오랜만에 작년에 쓴 일기를 봤는데 슬프네 그때도 행복을 찾고싶어했네」

 

ポドルの訳をそのまま載せると、「久しぶりに去年書いた日記を見たけど悲しいね。その時も幸せを探したがってた。」

 

このメッセージが来た瞬間、私はこの人がすごく好きだなぁと思った。こんな感性を言葉にして、人に伝えることができるの羨ましいなとも。

 

ある人は、もしかしたらこの一文だけ見ると「なんか元気ないのかな?」なんて思うかもしれない。悲しいって言ってるし。

でも、私は「幸せを探したがってる」、つまり「幸せを探したい」た思うその気持ちを悲しいと言えることが好きだ。

 

幸せを探すということは、まだ幸せじゃないということかもしれない。でも、今自分の人生が幸せじゃないかと言われたらそうではないと思う。

やりたいこと勉強できて、好きな歌手の歌を聞けて、少しずつ物騒になる世界で、戦争のない国で、食べることも着るものも困らずに過ごしている。私のことを大切にしてくれる親も、仲良くしてくれる友達もいる。悩みといったら自分の将来のことくらい。そこに不幸は存在していないと思う。

 

それでも、私は今よりもずっと幸せになりたいと思っている気がする。いや、思ってる。

 

すごくすごく不幸なわけではないけど、少しだけモヤモヤする世界で、どうやったら幸せになれるんだろうなぁ、幸せになりたいなぁと毎日生きている。

 

それが、ジュチャンのいう「幸せを探したがってる」なのかな。私もすごく悲しいことだなと思う。実際このブログを読み返してみると、自分の悲しさにかなり向き合って正直に書いてると思う。

 

でも悲しいことが、自分の気持ちをダメにさせるかといったらそうではないんだよね。悲しいという気持ちを胸の片隅に抱えながら、それでも幸せを探しに行ってるんだと思う、無意識に。

それが時に無理矢理だとしても、時にゆっくりだとしても、悲しくても。

 

昨日よりは今日幸せでありたくて、今日よりは明日もっと幸せでありたい。ブログを読み返した時、悲しいと思えることは、今の自分がその時の自分より少しでも、0.1センチでも幸せになれたということであればいいなと思う。ジュチャンにとってもそうであればいいな。

 

 

ところで、「幸せ」という単語で言うと、思い浮かべる文章がある。

 

ビキラ(BTOBのkiss the radio)で、DJであるミニョクさんがいつも締めのコメントでいう言葉。

 

오늘도 여러분 덕분에 행복했구요. 우리 내일도 행복해요

 

この言葉のもつ魔力というか、パワーっていうのがすごい偉大。もちろん毎日聞けてるわけではないけど、ミニョクさんと過ごす2時間がすごく幸せに感じるし、明日も幸せになれるかなっていつも希望を持たせてくれる素敵な締めのメントだと思う。

 

ミニョクさんがメロディに与えようとする、陽のパワーって、ソロ活動しててもひしひしと感じるし、アルバム全体を通してイミニョク、HUTAというアーティストを知れて応援できてる私ってそうとうラッキーな人間だな。

 

ミニョクさんにとって、幸せという言葉がみんなで一緒に「なる」もの。

 

 

 

 

https://twitter.com/chhong55/status/1501935515905703937?s=21&t=s8V3ms3pLaRXSURyD4Bzxg

 

3月、ジュチャンがビキラのスペシャルDJをした時の動画。

この時もジュチャンは「幸せ」について向き合ってる気がする。

 

행복이 뭔지 모르겠지만 내일도 같이 찾아봐요.

 

ジュチャンにとって、「幸せ」は何か分からないけど、一緒に探しに行くもの。

何かわからないけど探しにいこうと言ってくれる推しがいてよかったなと思う。私も幸せがなにか、どうなったら幸せになれるのか分からないし、答えもないかもしれないけど、それでも一緒に探していけたら、幸せだと思えるから。

なにか分からない幸せが、この人を好きでいることで形になって、私の心の中に存在してくれているということが何よりも幸せなのかもしれないね、実は。

 

 

 

 

 

 

そういえば、「この人生は初めてなので」というドラマで、ずっと覚えているセリフがあるんだけど、それが、

 

「言葉は人の口から生まれたが人の耳で死にゆく

だが一部の言葉は死なずに人の心まで届き生き残る」

 

だった。

好きな歌手たちが話す言葉が、こうやって二人の好きな人たちが、幸せについてそれぞれの目線から考えていること、それが少しだけ自分と重なったり、自分を励ましてくれたりしたこと。全部全部、忘れずに抱きしめながらいきたい。

 

最近ようやく映画をみる元気と体力が出てきて、色々見ているんだけど、今年は特に、言葉を大事にして過ごしたいな。

明日もなにか少しでも幸せになれることを願って、今日はゼリーでも食べて寝よう。

これもある意味、一つの幸せかな。

 

 

f:id:ragi__hi:20220717011301j:image

f:id:ragi__hi:20220717011410j:image
f:id:ragi__hi:20220717011413j:image
f:id:ragi__hi:20220717011407j:image

P.S

ゴルチャもたくさんの幸せが集まったグループだと思うよ。だからニスたちも、同じくらい皆の幸せを願うことができるんだよ。

悪意があるんだかないんだか分からないけど、テグさんの目にはメンバーがこう見えてると思うと、それすら愛だなと思う、謎のマラカス(?)持ってるジュチャン似顔絵でさえも…(笑)