春の日の記憶

「ときめく心も、君へのドキドキも、全部準備できました。」

【BTOB】君というロマンが溢れてる

 

 

毎日毎日コロナで家から出れず、やることもないのでついにブログなんか書き始めてしまった。今までは携帯のパス付の日記に書いてたけどこれを機につらつら書いてみようと思う。

まあ喋ることなんか大体アイドルか映画ドラマのことしかないのだけど…(笑)

 

 

 

 

いつかブログ書くなんてことがあったら、絶対最初の記事にするな~と思っていた人たちがいる。

 

BTOBだ。

f:id:ragi__hi:20200411022440j:plain

好きすぎてパソコンのデスクトップにした写真。青い光は全部ペンライト

 

 

 

彼らを好きになったのはいつだろうな~と改めて考えてみる。

雑食オタクを名乗りながらも、手一杯にならないようにハマらないようにしているタチなので(ハマるとすごい勢いでハマって生活がままならなくなるのでなるべく手を出さない)

こんな風に色んなアイドルが作り出す音楽に触れる始まりだったのが、彼らだった。

 

 

入り口はユクソンジェ。これはよくあるパターンだと思う。

 『トッケビ』でユクソンジェに出会う。

なんだこのイケメン。へえアイドルなのか。

7人組。Born to Beatの略。

へえ…検索してみよう、ユーチューブ…

 

 

そして出会ってしまった。MOVIEに。

 

 


[BTOB - Movie] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170309 EP.514


[HOT] BTOB(비투비) - MOVIE, Show Music core 20170325

 

 

衝撃的だった。カルチャーショックっていう言葉の使い方があってるかは分からないけど、なにこれ超好きじゃん!!?となった。

 

最初の一列に並ぶところから7人が振り返る。ヒョンシク先輩の歌声が流れる。

くるくる人が入れ替わって、しかも耳に響く最高に自分が好きなサウンド

黒スーツ、仮想コンセプトも最高に楽しい。エンターテイメントの塊。

目も耳も飽きない。

今思っても、好きにならない理由ないよね。ないよ。好きになるしかない。

 

 

あとこれも初期にずっと見ていた。

 

 


[Show Champion] 비투비 - 신바람 (BTOB - Blowin' up) l EP.249

いえ~~~~い!!!ってなるよね。(雑)だらしないスーツコンセプトありがとう、いるんちゃんあなたが優勝です!!!

 

 

びとびの舞台の何がいいって、歌のうまさとか勿論なんだけど、みんな楽しそうに音楽してくれるところなんだよなあ、と思う。ウングァンさんが楽しそうに歌ってるとこっちもなぜか楽しくなるし、チャンソプさんが変顔するとステージ中でしょ!(笑)って突っ込んじゃう。

7人が歌っている表情とかステージで表現する全てからひしひしと伝わる。

ああ、この人たち最高に音楽が好きなんだなって。

 

 


[Special stage] BTOB - You're the best, 비투비 - 넌 is 뭔들 Show Music core 20160416

これとかも最高。ボーカル組とラップ組で衣装違うのかわいいね…ヒョンシク先輩の「ぷにえ~る!」で毎回癒される。ソプジェ発動もいいよね…ママムオンニたちの歌唱力に負けずにカバーできるあたり歌唱力の高さがもう天井を突き抜けている。

 

 

 


【 日本語字幕 】 Missing you クリウォハダ (酔っ払い BTOB バージョン )

本当にすごい曲作ったよ、びとび。毎回くりうぉはだを聞くたびに思う。居酒屋生歌でこのクオリティもさすがすぎてさすが(?)この後ソンジェがべろべろに酔っぱらっちゃう動画が好きです。マンネ~~~愛されてる~~となる。拝

 

 

 


BTOB - 괜찮아요 (It's Okay) 【日本語字幕】

精神崩壊してるときに聞くと涙の防波堤決壊するソング堂々の第一位。初めて聞いたとき泣いたなあ、歌だけじゃないよ~いつもありがとう、と思う。ラップの歌詞がたまらんよね…ぷにたんがそう言うとさらに刺さるものがある…

 

 


BTOB(비투비) - 봄날의 기억(Remember that) Official Music Video

最近あったかくなってきたのでこればっかり聞いてます。このアルバムが苦しいくらいに好き…


[日本語字幕 & 歌詞 & カナルビ] BTOB(비투비) - Remember That(봄날의 기억

PVの中で、ミニョク氏の元カノの女の子がテープに残しておいた言葉がとても好きです。

ねえミニョク、数年後には私たちって、お互いどんなふうに心に残っているんだろうね。

未来がどうなるかは分からないけど、ただまっすぐに、純粋に、恋していたんだなあ。お互いのいない春を迎えて、どんなふうに心に残っているんだろう。教えて!ミニョクさん!!

 

 

 


비투비-블루(BTOB-BLUE) - '비가 내리면(When it rains)' Official Music Video

BTOB BLUEもすっっっごい好きです。好きっていう言葉じゃ足りない。美しくて、消えそうで、だけどまだはっきりと残ったままの愛を思い出してしまう。強がって本心をありのままには言わないけれど、心の底から彼女が戻ってくるのを願っている声が切ないです……雨の日に聞きたくなります。あとなんか寂しい夜も。

 

비가 떨어지는 모습이 아름다워 비가 좋다고
雨が降る姿が美しくて 雨が好きだって
바람이 코끝을 스치면 비 냄새가 너무 좋다고
風が鼻先をかすめれば 雨の匂いがとても好きだって
그렇게 말하는 너에게 나도 비가 좋다고
そうやって言う君に 僕も雨が好きだって
맘에도 없는 얘길 한 건
思ってもいない話をしたのは
네가 내 맘에 있어서였어
君が僕の心にいたからだったんだ

 

【歌詞和訳/単語リスト付き】비가 내리면 / When It Rains – 비투비-블루 / BTOB-BLUE | すきままLanguage

 

 

 

いや~まだまだ足りんけど終わりが見えません。

本当はカップリングも語りたいものが多いけどまた今度にしよう…

 

どんな瞬間でも、私の人生にピッタリ寄り添ってくれるBTOBさん。

ウンさんも帰ってきて、5TOBになったわけだけど、完全体になるまで気長に待てるな~と思います。もう人生の一部なので。

 いつかソンジェが行ってしまうとき、自分は何歳になってるだろうか…

 

f:id:ragi__hi:20200412235229j:plain

 

 

私の人生にBTOBが現れた。

今思うと本当に奇跡みたいだね。

 

テンションぶちあげたい時も、なんかちょっとセンチな時も、笑うときも泣くときも、それが例えどんなつらい時でも。

どんな瞬間でも、BTOBは私の人生にピッタリ寄り添ってくれる。

こんなアイドルに、アーティストに、人間に出会えるって本当に不思議だよ。

 

これからも私の人生に彩りを与えてくれる君たちが本当に大好きだ~~